【初心者向け】音当てクイズでドレミを覚えよう!ヘ音記号・ト音記号の音符の読み方

スポンサーリンク

今回は、簡単な音当てクイズをつくりました。

全部で30問!

下に答えがありますので、クリックして確認してください

なかなか音が読めるようになれないという方はぜひ活用してくださいね。

少しずつでも毎日取り組めば、パパパッと読めるようになります。

苦手な方は何度も取り組んでみましょう。

フラッシュカード感覚でどんどんチャレンジしてみてください!

ヘ音記号もト音記号もごちゃまぜで、今回は【レベル1】として初心者さん用の簡単なものを出題しています。

できる方は、英語名と数字も国際式で表記してありますので答えてみてください。

それでは早速始めていきます。

スポンサーリンク

簡単!基本の音符(全30問)

(E4)

(B5)

(C4)

(A4)

(C3)

(E2)

(G2)

(D4)

(A3)

(G3)

(D4)

(C5)

(B4)

(G4)

(D3)

(D5)

ファ

(F4)

(D2)

ファ

(F3)

(A5)

(B2)

(B3)

(B3)

(G5)

(E3)

ファ

(F5)

(A2)

ファ

(F3)

(E5)

(C4)

おしまい!!おつかれさま!

まとめ

今回は、難易度低めで加線1つまでの音符にしました。

でも簡単なようでちょっと読みづらいですよね。

ですが上記のものは、どんな簡単な楽譜でも出てくるような基礎となりますので、しっかり読めるようになりましょう。

自分の苦手なもの、得意なものを見つけながら何度も取り組んでみてください

ゲーム感覚で気軽に楽しんでやってみてくださいね。

次は少し難易度を上げた【レベル2】を用意しています。

ステップアップでそちらもぜひやってみましょう!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました